ゲームのメモ書きとか

ゲームのメモ書きとか、いろいろ適当に

解説【最終版】pokemon yellow (J) 01:38.53 SRAM glitch 【speedrun,RTA】

まずは動画をご覧ください

ニコ動

www.nicovideo.jp

youtube

youtu.be

 

以前の記録を約12秒更新しました。

私の中ではこれが最速です。

 

これ以上の更新をしようと思うと、イベントフラグのメモリアドレスを書き換え

殿堂入りイベントを引き起こすしかないと思います。

 

なぜ更新出来たかと解説ですが、チャート的には以前行った2段階ワープと変わりません。

 

ですが、speedrunのルール上、最終入力でタイマーストップなので、最終入力部分を更新することを目的としたチャートにしました。

 

ライバルの名前を「び」にすることでライバルの名前参照アドレスに「び」の文字コードに応じたアイテム「コイン」を呼び出します。

 

次にセーブバグを行います。

レポート確認のはい、いいえ選択ウインドウが消えて大体2~3フレーム辺りでリセット。慣れたら簡単です。

ちなみに赤緑青版ではリセットのタイミングが異なり、「~書き込んだ!」と表示された瞬間にリセットで可能です。

 

再開後、ポケモンが開けるようになります。

これはセーブバグにより内部データが勘違いを起こし、手持ちのポケモンが256匹所持している状態になる為です。

 

ポケモンの6番目と9番目を入れ替えて内部メモリをずらし、道具総数のアドレスに0xFF?0x00?を挿入し道具欄のやめる以下に進めるようにします。

 

ライバル名前参照アドレスのコイン(0x3B)を道具欄34番目(屋外マップID参照アドレス)に移動させることでお月見山にワープします。

 

月見山にワープ後、道具の37番目がキャプテン(0x71)に変化しています。

このキャプテンをコインと入れ替え、道具欄34番目(屋外マップID参照アドレス)に置いてお月見山を出ます。

これにより0x71の参照マップがワタル部屋の為、ワタル部屋の後ろの出口までワープが出来ます。

ちなみに別の方法で自宅にてキャプテンを呼び出し、家を出たらワタル部屋の階段から、つまり正面からのワープとなってしましました。

 

これはおそらくキャプテンのbit数の問題が原因だと思いますが、詳細は確認出来ていません。

 

ワタルの後ろにワープ後は上押しっぱなしで殿堂入りとなります。

 

では、何故前回の記録より約12秒更新出来たのかですが、海外版TASさんを見ていて、最終入力を最速にするべく、オーキドの図鑑評価をバグらせて図鑑評価画面では操作を行わない、つまり、殿堂入り時の会話終了時点で最終入力を完了させていました。

 

同じようにバグらせようとしましたが、日本語版ではうまくメモリを操作出来ず(なるべく手順を増やさないでの話)捕獲数のアドレスをうまく152匹のbit数に書き換えが出来ませんでした。

 

が、よくよく考えてみればバグらせなくても最終入力さえ完了していればいいので、オーキドの図鑑評価時に入力しなくてもいい捕獲数になるようにメモリずらしを検証しました。

 

その結果が、前回バグポケモンの7番と9番を入れ替えていたところを6番目と9番目を入れ替えることによって、捕獲数が56匹になるbit数になり、オーキドの図鑑評価時に入力を行わないで済むメッセージを引き起こしました。

 

その結果、動画にあるように殿堂入り時のオーキドととのやり取りでの最終メッセージが最終入力となり、約12秒の更新となりました。

 

他にもいろいろと検証はしましたがこれ以上は人力ではかなり難しい領域になってきたので、最終版としました。

これ以上の私の更新は無い。。。といいねw

 

ついでに次のブログ更新でTASさんチャートの解説も書いていきます。

 

では