ゲームのメモ書きとか

ゲームのメモ書きとか、いろいろ適当に

初代ポケモンglitch any%別ROMでの追加調査

初代ポケモンglitch any%動画では後期版ピカチュウverの日本語版でプレイしていましたが、他のROMだとどうなるのか実験してみました。

 

手元に青と赤があったのでとりあえず青で検証。

 

まずセーブバグを引き起こすタイミングが全然違いました。

セーブ選択後の~~~~きろくしました!と表示されてから2フレームあたりじゃないとセーブバグを引き起こせられませんでした。

赤も同様です。

 

次に動画と同じようライバルの名前を『び』にして2段階ワープ出来るかやってみましたが、お月見山入口にワープした後の道具35番目以降のバグアイテムが動画のピカ版とは違いバグアイテムの『キャプテン』を引き起こせませんでした。

 

このことから他のverのROMでも、ライバルの名前を変えていろいろ試してみれば2段階ワープ出来る可能性と、もしかしたら2段階ワープをせずに殿堂入り部屋に直行できる番号のバグアイテムが出るROMもあるかもしれません。

 

と、まぁ暇だったので一応検証してみました。